障害福祉事業者のみなさまへ

請求に関する情報

電子請求を始める前に

障害者総合支援における介護給付費等の請求を行うため、「電子請求受付システム」へアクセスしていただき、電子請求を開始するまでの準備作業(ログイン/パスワード変更/マニュアルの取得方法等)を記載した資料「電子請求を始める前に」を取得してください。

電子請求受付システムでの資料の取得手順は以下のとおりです。   
(1)【電子請求受付システム総合窓口】画面にて“総合支援の請求はこちら”をクリックします。   
(2)ログイン前の【お知らせ一覧】画面が表示されます。
   画面左上にある“はじめての方へ” をクリックし、取得します。

電子請求受付システム等のマニュアルについては以下をご覧ください。

※その他マニュアルに関しては、連合会より送付のID(テスト・本番どちらでも可)と仮パスワードで電子請求受付システムにログイン後、上段のマニュアルボタンより必要な資料をダウンロードしてください。

報酬算定構造・サービスコード一覧等については以下のサイトから取得できます。


請求から支払までの日程

介護給付費等の請求は、サービス提供月の翌月10日までに行い、支払は翌々月の15日に行います。
また、月遅れ請求分についても同様に1日から10日までの間に行います。
本会では、毎月10日から20日前までの間に受付点検及び資格点検等を行います。点検後、市町村審査用資料情報等を作成し、市町村へ送信します。
市町村は、審査を行い、審査結果を本会へ送信します。
その後、支払決定額通知書情報等をサービス提供月の翌々月の初めに事業所へ送信します。
審査の結果、返戻が発生した事業所については、返戻通知情報を併せて送信します。

受付期日

原則、毎月1日から10日まで24時間(土日・祝日含む)で受付けています。

支払日

支払日は原則15日です。ただし、支払日が土日・祝日の場合は銀行の翌営業日のお支払となります。