介護サービスについての苦情や相談は、お住まいの市町村の介護保険担当窓口や国保連合会で受け付けています。
介護保険上の指定サービスである事を前提に以下の場合を対象と致します。
・ 契約した内容と実際のサービスが違う。
・ ヘルパーが頼んだことをやってくれない。
・ ケアマネージャーが希望どおりのプランを立ててくれない。
・ 理由もなくサービスの利用を断られた。
・ 施設や事業所の職員の対応が悪い。
国保連合会での苦情処理手順の概要は次のとおり
介護サービスに関する苦情申立を検討されている方はこちらをご覧ください。
香川県国民健康保険団体連合会
苦情申立書用紙をお渡しするにあたり、本会の苦情処理について、簡単に説明いたします。
本会の苦情処理は、介護サービスの質の向上に関する調査並びに介護サービス事業者等に対す
る指導及び助言です。
苦情申立書を提出された場合、介護サービス苦情処理委員が申立内容について審査を行い、必
要があれば介護サービス事業者等への調査を行います。調査の結果に基づき改善が必要な場合は、
介護サービス事業者等に対し指導及び助言を行います。
なお、苦情内容と介護サービス事業者等の回答との相違については、本会には法令等による強
制的な調査権限の付与がないため確定することができませんので、あらかじめご承知おきくださ
い。
記
連絡先
香川県国民健康保険団体連合会
介護保険課
TEL:(087)822-7453
FAX:(087)822-7455
高松市福岡町二丁目3-2 香川県自治会館